2009年10月3日土曜日

マクロ3枚

<CX1>
この虫昆虫である事は間違いないのだが、幼体(背中の羽が未発達)の為何なのか判らなかった。
体型的にはアメンボであり触覚の模様はカミキリムシであり後脚の形状はバッタとは異なっており・・・・・。
皆目見当が付かない。
だけどその足と点みたいな目がかわいい。



ヒメジョオン (姫女苑) キク科 ムカシヨモギ属
ちょっと調べて見た。
名前からして外来種かと思っていたが、和名が付いているから在来種なのか。
ジョオンはないよね和名として。
どーなの?

稲の天日干し(馳掛け)はこの季節よく見かける風景である。
日本で一番古い水田跡は縄文時代晩期のもので、約2500年前だそうだ。
日本人は昔から米食って生きてきたんだなと実感する。

収穫時期には霞み網をはり、忙しく世話を焼き、収穫する農家の人を見ていると作物に対する愛情を感ぜずにいられない。
美しく実る稲穂はそのお米の美味しさを体現しているし、また農家の人の作物に対する愛情は、頂くものとして一粒とて無駄にしてはならないなと、切に思う。

Posted by Picasa

0 件のコメント: