2010年3月1日月曜日

新しいおもちゃ?

(cx1)
「こんなのCX1じゃない!!」とお思いの方もおられるでしょうが正真正銘それです。

今はもう持ってないけどフィルムトイカメラを2台持っていました。
ピンボケゆがむ真ん中だけ明るいざらざら白黒。


おもちゃ屋に行って35mmフィルムの1/4ほどの幅のフィルムを買ってきて自分で装填する。
もちろん明るい所でやるとパーになるので、布団にもぐりこんで手探りで。

絞りもピントも手探り。
当然現像するとほぼピンボケ、暗いか明るすぎる写真を量産。
印画紙サイズは名刺の2/3ほどの小さな写真。





じきにうまく撮れないので使わなくなる。

そんなトイカメラだこそ思い入れは結構強い。

「写るんです」みたいにパンフォーカスの平べったい写真もいいけど。

玩具写真機のはきだす絵が忘れられない。

トイカメラ風に仕上げて、昔に浸ってみるオヤジです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: