2010年9月5日日曜日

整備しなくちゃね

(CX1)
最初はきれいだったスプロケットもずいぶんと油で黒くなってしまった。
よく見るとオイルが泥を吸着している。

こまめにオイルを注さないとチェーンが錆びてくる。(チェーンは低粘度のスピンドルオイル)
それでも泥がくっついてしまう。

それからオイルは必要最小限に。
「適材適所」と「適量」が肝心だ。


最近少し違和感が出てきたペダル。(強く踏み込むとコキコキと音がする。)
そこで増し締めしようとしたが専用工具もしくはボックスレンチがないと無理であることが分かった。(後にやはり少し緩んでいたようなので直した。)


九十九川の土手を走る。
こんな所を結構走るのでこれ以上華奢な自転車はちょっと無理。
本当はロードとMTBの2台体制が理想だけどね。(面倒見きれないから無理だけど)

おっと、前輪がパンクだ。
6か月で2回パンクした。
前の自転車では一度もパンクしたことはなかったのに。
やっぱりタイヤが細いとパンクしやすいのかなあ。

Posted by Picasa

0 件のコメント: