2011年4月7日木曜日

3/27-7 近所は雪山

(CX1)
まだ上野村方面の山は雪山だ。
全くどんだけ寒いんだよ。

だけど農家では作物の植え付けに忙しそうだ。
私はプラプラしているのだけれど。


この石碑は平仮名で「あんなか」「まついだ」って書いてある。

あ、今気が付いた! 読解した。
「左 あんなか」、「右まついだ」って書いてある。

要するにこれは「標識」ですね。
安中方面は舗装道路だけれど松井田方面は昔の道のままだ。


たぶんここから見る風景は近代建造物を引けば昔と変わっていないのだろね。


もちろん轍も無い、っとは言えないかな。
大八車みたいなのは昔もあったからね。


いや、轍ができるほど往来してないかも。
それに、牛が引いていたとすると真ん中に牛の歩いたけもの道が出来ているのか。


東海道五十三次、永谷園のお茶漬けを思い出す。



0 件のコメント: