2011年4月10日日曜日

井戸端会議

(CX1)

井戸端会議はもはや死語かな?

もはや生活圏に井戸が存在することが珍しい時代だよね。
井戸端会議という雑談の場を想像できないだろうなあ。

そんな井戸端会議的な近所の話題。

風に揺れてぴらぴらしていたので何かなと近づくとこれだった。






そしてこれが吊るしてある。

中身はどう見ても蜂です。

この殺人蜂の対処法でも。

服装は黒い物を着用しない。
近くに来ても手で払ったり、大きな声を出さない。
逃げないで動かない、じっとやり過ごす。
複数の個体が飛んでいる場所には巣がある可能性があるので近づかない、速やかにその場から離れる。

要するに巣に近づかなければ、基本的には攻撃してこないのでどこかに行くのをじっと待っていればいい。

スズメバチには良く遭遇するし鼻先数センチを飛び回られた事もあるが、刺されたことは一度もない。

足長蜂には2度刺されているけどね。

あと熊蜂はおとなしい蜂でぶつかったり、はたいたりしない限り刺されないから。(去年の夏におとなしいミツバチにぶつかって刺された人です)


そうそう、先月末に碓氷川に新しい橋が架かったんだ。

この橋のおかげで交通渋滞が改善されるとか、快適になるとか全くない、近所なのに。

だいたい交通渋滞とかあまりないし。
で、せっかくなので新しい橋を渡ってみた。

これで思い出したけど北関東道も3/19にひっそりと全線開通してた。
日本海側に行ってみようと思ってたのに・・・・・・それどころじゃないよね。




物流の要になるはずだった北関東道。

当初の目的通りの役目を果たすことが出来るのはいつなのだろう。


0 件のコメント: