2011年8月31日水曜日

8/21道東へ 網走監獄編1

(CX1)

少し遅れたけど女満別に到着だ。

途中一回ひどく揺れて気持ち悪くなった。
が、なんとか持ちこたえた。

もう少し揺れが長かったら危なかったよ。



空港から網走に向かう。
その途中というか空港の脇にあるビューポイント。

皆止まって写真を撮っていた。
逆光で難しいよ。



網走監獄博物館に到着した。

人形による豊富な展示が面白い。



休泊所だそうだ。
受刑者は刑務所から遠く離れて作業する場合ここで寝泊まりする。

隙間風が寒そうな小屋だ。


食事は立ったままで摂る。
看守の服が白いのはどうだろうか。
すぐに真っ黒になりそうだ。



この日見た野生動物。
蝦夷リスだ。

道を渡ってこの木に登って行った。
こっちの様子をうかがっている。

かわいい。


現在の監獄を再現した一角。

中は半畳ほどの部屋とか、数畳ある部屋とか。

基本的に狭い。


明治時代の備品だ。



北海道の中央道路(網走-旭川)を作ったのは囚人だ。


過酷な労働で囚人の六人に一人が亡くなったそうだ。
また、看守にも多くの犠牲者が出た。


そんな明治のはじめの物語を体感できる、シアターだ。

0 件のコメント: