2011年8月18日木曜日

8/2 そうだ京都に行こう、歩いて。 北白川編

(CX1)

峠道を下っていくと古い集落がある。

山中町だ。

べたな名前だよ。


で流れている川が北白川なんだ。

名前の通り白い川だ。

なんでこんなに白いのかって言うと、この辺りの土地が白い砂岩で出来ていてこれが削れて白い砂になるからなんだ。



建物の作りも良い感じだ。



だけど、ドライバーのマナーが悪い道路にゴミが落ちすぎだ。
もう少し綺麗だともっと気持ちがいいのにね。

残念。



ラジュウム温泉がしばらく下るとある。
ここ地蔵谷町って言うんだけど建っている建物10件ない。

この下が北白川中山町だけどそっちは20件ほどだ。

村じゃいけないんですか?
村でいいじゃない。



さらに下ると妙法山日天寺が見えてくる。
石段の横に運搬用のこれなんて言うの?
ケーブルカーじゃ大げさだし、リフトじゃないし。

車が入れないことは良くわかった。

0 件のコメント: