2011年8月25日木曜日

8/2 そうだ京都に行こう、歩いて。清水寺編

(CX1)

なんだか足が痛くて痛くてとうとうマメが出来てしまった。

点字ブロックのぶつぶつを踏むだけで痛みを感じる。(軟弱ww)

これは三年坂方面を写した。(痛かったのでこんな石の階段踏みたくないから侵入してないです)






相変わらず観光客だらけだ。

外国人も多数。



昔の人形でなんて言ったけかなあー。

えーっと・・・・・・・・・あ、市松人形だ。

現代人の感覚ではかなり不気味な人形だと私は思うのだけれど、それよりさらに不気味だ。

昔の人の「かわいい」の基準がどこにあるのか分らん。



やっと清水寺の入り口に到着だ。



とにかく今日はすごい紫外線でじりじりしていた。

気温的には過ごし易かったけど。


これは上の写真の門の前からの振り返りざまの一枚ね。

ここまでほとんど止まらずに歩きながら撮っている。

これだけ光量があれば手ぶれ関係ないし。

それに多少傾こうが気にしない。


門の日陰でおじさんが紙芝居をやっていた。

大人も子供熱心に見ている。

何の紙芝居かな?

ん、何故かクイズだ。



清水寺の舞台に到着だ。

並べられた風鈴が涼しそうだ。



ここまでの歩行距離は35.45㎞。

かなり歩いたな。

しかしこの日の積算距離は45㎞なのでこの後まだ10㎞ほど歩かなければならない。


今度の目標が見えている。

今度はあの京都タワーを目指して歩くことになる。



反対側からの清水寺。



ひやしあめってご存知だろうか?

麦芽水飴を溶かして生姜で風味をつけた飲料だ。

ニッキが入っていることもある。

関西では割とポピュラーな飲み物だと思う。

だけどペットボトルで売っていたりするものではなくて、夜店とかこんな感じの休憩処で飲むのが一般的だ。
家で普通に飲んだ記憶はあるけど、だんだん飽きてくるだよね。




0 件のコメント: