2011年8月27日土曜日

美術館と水ケ浜

(CX1)

佐川急便が運営する佐川美術館が滋賀県にある。




佐川急便創立40周年を記念して建造されたそうだ。



すごく立派な美術館で市立美術館としてはトップクラスだろう。

8月はアルプスの画家セガンティーニ展をやっていた。

ここは地下の展示館で茶器の展示をやっている。

残念な事に私には陶磁器の良さが全く分からない。




美術館を出てから水が浜にある喫茶店「シャーレ水が浜」へ。

この日は風が心地よい一日だった。

テラスでは琵琶湖の風に吹かれてお茶が出来る。




下を見ると、この喫茶店で飼っているアヒルががあがあと鳴きながら泳いでいる。



この日はアイスコーヒーとカレーを頼んだ。

両方とも普通のカレーとコーヒーだ。

値段的にもね。



建物は斜面にせり出して作られており、隅々まで凝っていてしゃれている。



先ほどのテラスの下は庭になっている。

あまり使われた形跡はないけど椅子も置いてある。



テラスから出て横はバーベキューができるオープンテラスだ。

予約しておけば材料持ち込みでバーベキューができる。



そして下には小さな浜があって、ほぼプライベートビーチ状態だ。

道の反対側にはペンションとフランス料理のレストランがある。

ペンションで一泊してのんびりするなんて良いかもしれない。


0 件のコメント: