2011年11月21日月曜日

10/29 少し遠いわたらせ渓谷鉄道

(CX5)

栃木と群馬は隣接している。

だから日帰りは可能だ。

かなりきついけど。

今回はわらたらせ渓谷鉄道が通っている栃木との県境へ行ってみた。

走行距離124㎞、平均速度は約17㎞/hだ。

そして行程の80パーセントほどが街中を走るルートなんだ。

では行ってみますか。

五時に起きて、出発は朝の六時だ。

ちょっともたもたしていて出発が遅れてしまった。
実はルートの確認を昨日やってなくて朝やってたんだよね。

しかし、朝の五時は真っ暗だ。

寒い朝は水温の方が高くて朝靄が立つっている。
もう少し条件が合えば顕著に現象を捉えられるのだけれど。



しばらくは朝焼けがきれいすぎて前に進まない。

この時間に散歩している人多すぎ。


いつもの工場も違って見える。

とは言ってもかなり特殊な立地条件で目立つのだけど。

この工場は東邦亜鉛安中精練所。

カドミウム公害でも有名だ。
公害の始まりは1937年、住民との和解が成立したのが1986年。

公害問題って長引くよね。
現在の中国も公害が深刻化しているけど、どうなんだろう。

まー地面に高速鉄道埋めちゃうような国だから関係ないかw


朝霧がわだかまって霧の濃淡を作る風景って好きだ。


海辺だと霧が濃い日って夏でもあるけど、内陸だとこの季節が多いかな。


場所的には川沿いの方が多いよね。


しかし、まだ全然先に進んでないよ。

0 件のコメント: