2011年11月3日木曜日

ゲージュツの秋なのでその2


ギターを持ったオッサンだ。


人物デッサンは一応骨格、筋肉なんかを意識した下書きをしている。


骨から描くことはないけど、上半身では肩甲骨、と肋骨は線が出るからちゃんと骨格を意識しないとデッサンが破綻する。


骨格のちゃんとした資料がないんだよね。
肋骨とか肩甲骨はなんとなく分るけど、骨盤とかはどんな形なのか全然知らない。(立体的な意味で)
これでも買うかな安いし。




それから服を着せる訳だが服がまた難しい。
しわの寄り方と陰影と質感を把握しないとね。


だからと言ってそれほど素晴らしいデッサンではないことは重々承知している。

0 件のコメント: