2011年12月14日水曜日

11/5 高崎市街

(CX5)

時間に余裕があるのでなんとなく高崎市街に向かう。

別に何処に行こうとかなくなんとなくだ。

まずはこの「観音通り」を高崎に向かうと自動的に高崎市街だ。


高崎駅前では高崎ミュージックフェスティバルをやっていた。

この催しは毎年やっていると思う。

聞いている人少ない。

tmfのマークがセンスないなあ。


こっちは群馬音楽センター前だ。

学生がいっぱいだ。

これもtmf の催しの一つだろうか?


今度は赤坂町の狭い道をくねくねと走る。

するとのぼりが。

これは見覚えのある風景だ。(ここにでは初めてだが。)



私が子供の頃見た風景だ。


そこは和柄の染付をしていた。


型紙があった記憶がある。


それとは別にはたきを作っている工場もあった。


竹の柄に蛍光色の布が付いたはたきだ。


工場の周りの地面が染料で赤っぽかった気がする。


いま日本ではたきを作っている所は無いみたいだね。


ググっても出てこない。

0 件のコメント: