2011年12月16日金曜日

美しい毛虫

(CX5)

凄い色とデザインの毛虫を発見した。

黄色のラインマーカーと同じ色の毛虫だ。

この毛虫はドクガ科、リンゴドクガの幼虫である。



背中には刷毛が4本ついていてオレンジのしっぽ付だ。


また刺激すると背中に黒い目玉状の模様を出現させる。


しかしながら派手なのは幼虫だけで、成虫は極めて普通なのである。


そしてドクガ科リンゴドクガなのに幼虫も成虫も毒を持たないのだ。


他のドクガ科は結構毒を持っているのが多いみたいなので気を付けた方がいい。


ドクガ科の幼虫は背中の刷毛と派手な色が特徴なので判別は簡単だ。(全てというわけでもないけど)


一般的にこのような色合いは警戒色と呼ばれて毒を持つ生物の特徴なんだよね。


もしかしたらリンゴドクガも昔は有毒だったのかも。


それがこの色によって他の生物から捕食される危険性が無くなって必要ない機能となり退化してしまったのかもしれないね。


それにしても派手な虫だ。



0 件のコメント: