2012年1月22日日曜日

純国産ジェットエンジン搭載機

(CX5)

<富士 T-1Bジェット練習機>

機体、エンジンを含む全てを純国産化で作られた練習機だ。

戦争に負けた日本は航空機の製造をしばらく禁止されていた。

その為技術の空洞化が懸念されていた。

そんな中、T-33 に代りこのT-1が製造された。

空洞化と言えばソビエトの宇宙産業も世代交代がうまく行ってないみたいで、技術継承がうまく行ってないみたいだね。

日本も危ないぞーーーーー


T-1にはAタイプとBタイプがあり、Aタイプは英国製のエンジンを搭載していた。

純国産になったのはIHI製のJ3-IHI--7B エンジンを搭載したBタイプからだ。


この機体シングルエンジンだ。


パイロットはどう思っているのか知らないけど怖いよね。


エンジン壊れたらアウトだもんね。


緊急脱出装置とか絶対使いたくないなあ。


車に緊急脱出装置とかネタ的には割と有名だけどオチは必ずと言っていいほどバットエンドだしw



0 件のコメント: