2012年2月13日月曜日

入らずの7段

(CX5)

写真とは全く関係ない話で恐縮だが、自転車のギヤの調子が恐ろしく悪い。

1段より内側に行こうとするし、7段をすっ飛ばして6か8段に入る。

調整を試みるもうまく行かない。

かれこれ1時間頑張ってみたがだめで諦める。



しかし、ほっておく訳にも行かないので自転車屋さんに電話してみる。

症状を話すととにかく持ってきてほしいとの事なので、持っていくことに。



見てもらった結果から言うと、リアディレイラーの付け根が曲がっていた。

曲がっていたのでスプロケットとリアディレイラーの位置が狂ってしまいギヤがうまく入らない。

ディレイラーの曲がりを矯正してなんとか復帰したが、そんなところ全然気が付かなかった。

流石自転車屋さんだ。

今度からこかしたり(倒したり)ヒットしたりしないように気を付けよう。



ついでだったのでいろいろ聞いてきた。


チェーンとスプロケット及びブレーキワイヤーの交換時期とか。


タイヤを取り付ける時はどこを目安にしてセンターを出すのかとか。


クロスレシオのスプロケットとワイドレシオのスプロケットの違い使用方法とか。


ディレイラーは値段によって何が変わるのかとか。


凄く勉強になった、やっぱり実際の物を触りながらの説明は判り易いなあ。


ネットも良いけど実践が一番だ。


(これらの写真のエフェクトはオートン風って言うんだ、柔らかいのに芯はしっかりしていていいよね。)







0 件のコメント: