2012年2月9日木曜日

ぐそ

(CX5)

どーしてこうもバランスが悪いのかね。

「グン」 なのは判る。

だが「ぐそ」にしか見えないよねこれ。

しかも言葉の用法として微妙だ。

グンとか右肩上がりのイメージだよね。

つまりは増える方向に使う擬音だと私は言いたい。

なので、「グンと増やそう」の方がしっくりくる。

あらあら、「ン」が不自然なのは右肩上がりを表現しているからじゃないか。

ますますどうしょうもないな。


猛獣猪対策ゲート。

誰でも通って良いけどちゃんと閉めてねってさ。

猪鍋一度食べてみたいよね。




小学校のプールが凍っている。


大体この辺りは山間なので日照時間が少ない。


そうそう向いの公民館で繭玉作りをしていた。


繭玉って餅花の一種で五穀豊穣を祈って捧げるものだ。


この風習は全国的な物なのか関東地方の物なのかは私は知らない。


少なくとも埼玉にこの風習は残っていた。



0 件のコメント: