2012年3月7日水曜日

2/24 こつこつ

(CX5)

25号に乗ると更に向かい風が強くなる。

上りの向かい風だ。

渋川までの距離は12㎞。

普通だったら40分もあれば着く距離だ。

市街地の平均速度って信号機の数に相当左右される。

自動車だとアクセルを踏めば加速する。
自転車だとペダルをたくさん回せば加速する。

そしてガソリンが減る、体力が減る。

ガソリンが減っても加速は変わらない、体力が減ると加速力も落ちる。

加速力が落ちると平均速度が下がる。

そして信号の待ち時間がさらに平均速度を下げる。

だからの40分だ。


向かい風って自転車の爽快感がない。

そして上りの達成感もない。

風ってムラがあるから押し戻される感じが半端ない。



そんな時は写真でも撮って気分転換だ。

なかなか愛嬌のある立体看板だ。

この他にも鳥山明が描く擬人化時計みたいな立体看板とかあった。

だが、写真はない。



こうやって写真を撮っていると目につくのが倉だ。


古い建造物で残っているのは倉と社寺仏閣って所か。


倉は堅牢で火災に強いので現存数が多いのだろうね。


そして私は倉のたたずまいが好きだ。

0 件のコメント: