2012年3月31日土曜日

初めての砦の湯

(k009)

今日は天気が良くなかったので家から10㎞ほど離れた山の中にある「砦の湯」へ行ってみた。

車でね。

車で行ったのでカメラとか持って行かなかった。

しかし雨と霧の風景が綺麗だった。

後の祭りだよね、カメラを持っていかなかったので携帯で撮った写真だ。

山沿いに浮かび上がる高圧線とかかなり幻想的な風景だったのに撮り損ねたぜ。




この温泉は個人経営の日帰り温泉で山の中のすごくわかりづらい場所にある。

しかし人気があるみたいで検索するといっぱいレポが引っ掛かる。

内容的を総括すると、何年か前火事で全焼した。
2007年に新しく立て直した。

山の中なのに海鮮丼がおすすめ。
新潟らから直送、しかし若い人には量が少ないかも。

昔はお湯の温度がぬるかった。
だが体中に泡が付くあわあわの湯だった。
そしてかけ流し。

新館になってからは焚き直しているみたいであわあわの湯ではなくなった残念だ。

てな感じなんだな。


そして私の感想は、眺めは良くないけど広く浅い露天風呂が足を伸ばして入れてリラックスできる。

お湯の温度は丁度良い。

内風呂はそんなに広くはないけど設備はしっかりしている。

サウナもついている、温度は90度で低め。
そして水風呂も。
水風呂は純粋に水なのでかなり冷たい。

サウナも水風呂も小さい。

廊下を歩く音が太鼓のように響いて浴室に響いてうるさい。

泉質はこの辺りにある温泉と同じみたいだ。
ただ少し鉄分が強くて浴槽の石が赤くなっていた。

今度来るときはなんか食べたいな。

シラス丼とか海鮮丼とかちょっとそそられる。

この日は日曜午後三時半に入館したけど車は4台ほどしか停まってなかった。

当然浴室には私を含めて3名ほどのガラガラ状態。
しかしこの後少し混みだす。

やはり夕方の方が混むのかな。


砦の湯

入浴料  一日:1000円
     三時間:600円

営業時間 10月~3月 10:00~20:00
       4月~9月  10:00~22:00



0 件のコメント: