2012年6月10日日曜日

食いすぎw

(CX5)

離山をこうやって同じ高さから見るのは初めてかも。

緑を俯瞰で見るのはスケールが大きくて好きだ。


旧碓氷峠への標識も出てきた。

自転車もいいけど歩いてもいいと思う。

遊歩道もあるし緑を楽しむにはよい所だ。



私は一年を通じて軽井沢に来ているのでもしかしたら軽井沢通なのか?

いやいやw 洒落たお店とか全然興味ないしそれは無いな。

土地勘だけはあるけどねw


おっと、旧碓氷峠に到着だ。



侍マラソンには二つのコースがあって険しい中山道コースのゴールがここ旧碓氷峠なんだ。

こっちを走る人も気合入れてコスプレをするのだろうか?

こっちは見たことないんだよね。


まあ、ともかく今日の二つ目の目的は力もちを食べる事だ。

この前来た時はそば食べて餅食わずだ。


せっかくなので2種類注文してみる。

こっちは辛味、大根おろしで戴く。



こっちが甘味。

あんこだ。

甘いのと辛いもちの強力タッグでこれは旨い。

力もちは全て450円均一なんだ。

所で二皿はちょっと多すぎた。

もちを甘く見ていたw

く、苦しいwww



お腹もいっぱいなので見晴らしで少し休憩だ。

いや、いっぱいすぎなのでw


そして旧軽沢まで下ってみる。

教会通りが模様替えだ。

いつも二階にはテナントがあまり入っていなかったが今年は全て埋まっている。

ここは賃貸料が高くてお店が定着しないみたいだ。

さて、生き残ることが出来るのかな?


最近のトレンドはニッチな専門店なのだろうか。

今年はこんなのが登場。

去年は確か熊の専門店。

熊と言ってもカワイイほうのクマだけどね。

私に言わせてもらえば「箸など100円ショップに行けばあるではないか」だな。

箸で料理の味が変わるわけでなし。

男はそこいらへん無頓着なのだよ。


おーーーっと!

ついに長年空家だった大きな箱に美術館が入った。

ちなみに私のプロフィールの写真はこの前で撮ったんだよね。

所で軽井沢ニューアートミュージアムってなに?

そいで、ハイシーズンの入館料高っ!!!

ちょっと躊躇する値段だよね。

もっと素晴らしい美術館が1000円ほどで見れるのに。



帰りは碓氷バイパスを初めて使ってみる。

元々は有料道路で自転車とか考えて作られてないんだよねこの道路。

まずはとにかくひたすら上りだ。

そして味気なくてつまらない道だ。


ここが碓氷バイパスの峠だ。

ここから先はひたすら下り。

下りは一気に行こうと思っているので写真とか無ね。


なので峠付近から何枚か風景でも撮っておく。



さて、下りのバイパスはどんな感じかな?

行ってみますか。


それでは下りの碓氷バイパスの感想なぞ。

まず第一印象はつるつるしてる。

路面状況が均一で素晴らしいくて安心して走れるので限界速度まで出すことが出来ると思う。

人によっては70㎞/h位はいけるのではないだろうか。

だけど私は好きじゃない。

なんか大味なんだよね。

別に危険を楽しむって事ではないけど旧碓氷峠の方が面白い。

そりゃ路面はデコボコだし滑り止めの砂が季節によっては盛大に残っている。

だけどコース取りとか考えながら走るのが好きだ。

バイパスはキープレフトでも走れるぐらいRがゆるい。

今度動画的に比較してみたいね。




地図的には左の下がバイパス、左の上が旧碓氷峠だ。


そうそう緑の濃さも旧道の方が勝っているんだ。


もっと旧道の中山道の方が緑は素晴らしいけどね。

0 件のコメント: