2012年8月19日日曜日

7/30 白鬚神社

(CX5)

琵琶湖の西側を現在走行中。

JRの湖西線と並走している。

西側はずっとそんな感じだ、そして東側は東海道線が走っている。

列車の本数だってまずまず多い。

つまりはどんなに軟弱な人だって琵琶湖って自転車で回ってもいいんだ。

へたれたら輪行バックに押し込んで電車を使えばいい。

好きな所だけ走って電車でワープしてもいい。

それが琵琶湖の良い所だ。



いつのまにか太陽が昇っている。

時刻5:20分
距離20㎞



西側には結構な数の水浴場がある。

海水浴場じゃないよ、淡水浴場でもない。

琵琶湖は水浴場(又は水泳場)って言うらしい。

ここは水が綺麗で白い砂浜が綺麗だった。

場所は北小松水泳場、最寄り駅は北小松駅だ。

琵琶湖で泳ぐならここが良い。


湖に立つ鳥居を発見。

これは興味深い。



下を見るとこんな感じで美しい。



白髭神社に到着だ。

時刻6:27分
距離34㎞

近江で一番古い神社だそうだ。


現在走行しているのは西近江路国道161号線だ。

その他に昔は有料道路だった湖西バイパス161号線も走っている。

多くの車はバイパスを走り西近江は空いていた。

だけどパイパス道が終わり合流すると、トラックがびゅんびゅん走る。

平和な道が懐かしい。

つづく

0 件のコメント: