2012年10月15日月曜日

9/29 谷川岳 マチガ沢から

(CX5)

今回のメンバーは前回の浅間のH、I氏を含めた総員6名。

今回の谷川岳縦走プランの発案はH氏だ。

私にはその発想はなかった。

私的には同じ場所へ登って下るルートを想像していたんだけどね。

そのプラン(エクセルファイル)を見た時思わず笑ってしまう。


なんせこれだからねwww

綿密な登山計画wすげーww

しかも今回は初心者2名をメンバーに含んでいる。

さらにさらに、この計画ロープウエイと厳剛新道の2班3名づつに分かれての登山だ。

頂上で合流する計画になっているwwwwww

私は厳剛新道コースを選択。

も少し詳しく解説すると、初心者2名とベテランIw氏でロープウエイ班、下から登坂コースはH、Iz氏、私の3名だ。

で、ロープウエイ始発一時間前より私たちは登坂開始。




さて、ロープウエイ組を残し、とっと登坂開始なのだけど。

最初は楽々な舗装道路。



しばらく歩くとやっと峰々が現れる。

ここはマチガ沢。

ここには昔民家があったそうな。

詳しくは看板を読んでくださいな。

時刻は六時二十九分 標高802m



しばらく沢沿いの道を登る。

いや、それにしても良く滑るし急な山道だ。

この人(Iz氏)は最初ロープウエイ組希望だったけどH氏の一声により連行w


尾根筋までの標高差は約1300m

ゆっくり行こうとH氏が呪文のように唱えるがペースは全然下がらない。


ルート的には厳剛新道はこんなルートだ。

H氏の計画ではこのルートが森林限界を抜けるまでの景観が良いので選択。



沢の中を登山する人たちが見える場所に出た。

この沢有名なコースだそうで。

ここでひとまず休憩だ。

時刻は七時七分、標高1139m


0 件のコメント: