2012年10月19日金曜日

9/29 谷川岳 谷川岳山頂

(CX5)

10時11分 1963m

トマの耳から登ってきた尾根筋を見返す。



ここまでで約11㎞歩いてきている。


森林限界を越えているので低木と熊笹だけど、紅葉が美しい。




10時29分 「オキの耳」に到着。

大体の登山客はここで引き返す。


そうそうこの日は気温が10℃位だと予想して長そでしか持ってこなかった。

しかし台風の影響で一日中20℃前後の気温。

登山で体を動かしていると暑い暑い。




奥の院まで来ると登山客は激減。

そろそろお昼なので広い場所でお昼にする。

お昼と言えどオニギリとかカップ麺とかそんなものです。

私は巻き寿司です。(いつものパターンw)


昼食中はずっと雲の中で景色など見えない。

そんな中次の目標値茂倉岳へ出発だ。

そういえば谷川岳って世界一遭難者の多い山だそうで。

累計1000名に迫る勢いの死者数みたいだ。



厳冬期に来ればかなり危ないのは判る。

今の時期ならそれほど危険じゃないかな。

道幅はしっかりあるしね。

それでも踏み外したらただじゃすまないのも事実だ。

とにかく妙義山よりは安全だ。(ルートによるけど)



11時58分 中芝新道の分岐点で休憩。

距離12.5㎞ まだまだ道半ば。


それにしてもかなり文章が怪しいなあ、よっぱらって書いているからだな。
だが、少なくとも私は気にしないっ!!(気にしろよw)

0 件のコメント: