2012年10月20日土曜日

9/29 谷川岳 新潟サイド


(CX5)

一ノ倉岳の手前に少し広くなっている場所がある。

そこからの一枚。

天気が良ければ日本海が見えるみたいだ。



ついに一番高い茂倉岳に到着。

12時37分 距離13㎞

この建物は避難小屋とトイレ。

ここには飲み水が確保できる沢がある。



緑の場所は全て熊笹。



上から見るとこんな感じ。




目的地である土樽駅がある関越トンネル出口が見えてきた。

正確に土樽駅はまだ見えてないけど。


さてここからはほぼ下りだ。

1400mほど下る。

そして距離が長い。



良く見るとスキー場が沢山見える。

新潟のスキー場が見える。

ガーラ湯沢とか、石打丸山とかとか。

群馬から新潟に来たのを実感する。

*************************************
追記
台風が伊豆諸島をかすめた影響で前日雨だった。

これは初冠雪が浅間山に来るかと思ったのだが、残念ながら観測できなかった。

雪の浅間山かあ・・・・・・

いつか登ってみたいと、思ってみたりとか、みなかったりとか。

*****************************************
妄想
今年も雪の中を歩くのは脳内決定している。

1)スノーシューを今年は買って雪と戯れたい。

2)アイゼンを装備とピッケルを装備して青氷の山肌にかじりつきたい。

うん、2)は無いな・・・・・・
ないないwww

どこの冒険登山家だよw


0 件のコメント: