2013年1月16日水曜日

1/12 冬の浅間山 装備とか状態とか

(CX5)

冬の浅間を登山するにあたっての装備はサロモンの登山靴とスパッツとモンベルのアイゼンだ。

アイゼンは四つ爪の簡易型。

本当はフルの八爪とかがベストだけど持ってないし。

ちなみにH氏は八つのやつを装着。



雪は最近降雪してないのといつも強風のためそれほど深くはない。

降っていないということは太陽で融雪した雪がもう一度凍結してウエハース状になっていて極めて歩きにくい。

スプーンカットほど溶けてはいないんだなあ。(スプーンカットについて知りたい人は調べてね)



今日は日本海側の山々も全てクリアーだ。

とにかくどこでも快晴モード。

だけど風が強いので雪の境界は曖昧だ。



本日このルート二組目の登山者。

このパーティーは4人。

私たちは二人。

結局今日このルートは6人が登山した。

0 件のコメント: