2013年1月31日木曜日

1/19 鼻曲山 登頂を断念

(CX5)

やっと深い雪中を越えて平たい深い雪の上に出た。

時刻は午後1時。

ここで時間も時間なので昼食。

山頂はそこに見えているのだけど。

ここで時間計算。

まずは下山リミットは安全を考えて午後4時に。

現在の時刻は1時46分

するとあと2時間14分で下山しなければならない。

ここから山頂まで往復で1時間以上かかるのは必至。

すると少なくとも1時間14分で下山だ。

これは絶対無理、山頂まで行けば5時を回って真っ暗になってしまう。

今回は登頂を断念、今回の最終高度はここ1568m。

あと少しだったのに残念だなあ。(体力的には全然残念じゃないけど)



下山は転がり落ちるように下山。

あんなに苦労して登って来たのに降りるのは一瞬だ。


また今度登るからね、鼻曲山。

さらば


しかしこの斜面良く登って来たもんだ。

まあ、雪が無ければ楽勝なんですけどね。

さあ、暗くなる前に下りよう!

0 件のコメント: