2013年1月3日木曜日

12/8 ひるめしだ!

(CX5)

頂上に着いたあー

ありゃりゃ頂上の看板が折れている・・・・・

1655m小浅間って書いてあるんだなこれ。


山頂は強風が吹きすさび猛烈に寒い。

浅間の向こう側の方が(北側)雪で白い。



左手前には無限軌道車の跡が付いている。

山頂に物資を運ぶ為の道だろう。



道は延々と山頂を目指して続いている。

登るとすればこのルートだろう。

そういえば富士山で滑落している人の動画を見たのを思い出した。

冬は無理だな、アイゼンとかピッケルとか持っていれば登れるかもしれないけど。

持ってないし、そもそも私はクライマーじゃないせいぜいハイカーってとこだ。


しかし後ろ髪惹かれるんだよなあ。

このルートが気になって仕方がないので反対を向く。

いやそんな理由で反対を向いた訳じゃない。

風と雪がきつくて目を開けてられなかったからなんだけどね。



山頂の端っこに生えていた松に木の陰に隠れて11時24分、昼食にする。

 温度計は-5℃を指していたけど、どう考えても(感じても)もっと寒い。

強風のせいでもあるが体感温度は-20℃って感じだ。

思い出したけど、私は真冬の北海道で1か月ほど仕事をした事がある。

昼間晴れれば0℃付近まで温度が上がるけど、朝は-20℃。

暖房が無い小屋の中に置いたお茶がすべて凍っていたのを思い出した。

スノーモビルで湿原を走ったり雪上車で機材を運んだりとなかなか面白い体験ができた。

最近は部署が変わってすっかりインドアな仕事しかしてないけどね。


雲行きもますます怪しくなってきたし、雪も勢いを増してきたので下山するか。

天気はこれから下り坂だ。


こっちの水筒は一口も口を付けていない。

この水筒タプタプと揺れ続けているのに凍ってきている。

やっぱり-5℃じゃこうはならないだろw

温度計のマイナス側はあてにならないのか?




0 件のコメント: