2013年1月13日日曜日

散策

(CX5)

小江戸川越は観光客で一杯。

元旦は歩行者天国になっているのかと思いきや、普通に車走ってるし。

歩きにくいなあ。

ちなみに自転車で来てます。


当然道路は大渋滞。

川越市街なんて普通の日でも渋滞しているのにこんな日に車で来ることないと思うぞ。

歩きか自転車が良い。


だけどこの町ぶらぶらするにはまあまあだけど、私的には興味のない店ばかり。

私的に分類すると、飲食店、酒屋、小物屋、装飾品、食品店みたいな感じ。

意外とお土産屋さんって無いんだよね。


小江戸川越のランドマーク「時の鐘」だけど建造物として見ると、それほど素晴らしい物でもない。

なにせ何度も火事で焼失している代物だ。

現在の「時の鐘」は四代目で明治に建造されたものだそうだ。


ここには小さな映画館がまだ存続している。

細い路地裏に面していて知らない人はたどり着くのが難しいかも。

元旦は営業していなかった。

気になって調べてみると一度閉館していたみたいだね。



私は街中の狭い路地が好きだ。

水が打ってあったり、猫が歩いていたりする。

なんだかいい匂いが漂ってきたりするのもいい。

昼間でも少し暗いって言うのも大通り違から好きだ。

この写真を見ているとそんなことを思いつく。

0 件のコメント: