2013年2月23日土曜日

2/9 赤城山 本日のハイライト

(CX5)

主峰をH氏とI氏はほぼスルー。



誰も通っていない尾根筋を、そのままラッセルしてさらに奥へと進む。

どこまで行くつもりなのだろう?(私は初登頂)

などと考えていると辺りの視界が開けてパノラマが開ける。



わたしも赤城山には何度か訪れている。

が、自転車と車でだ。

しかも登山は初めてで、まして冬は初めてなんだよね。


H氏いわくここからの景観が黒檜山の本当の醍醐味だそうだ。



確かにすばらしい。

この寒い山頂の山陰にスペースを作る。

そして昼食だ。

いつもはご飯ものを持ってくるのだけど今回はハム卵パンとコロッケパンと焼きいも。

それからカップ麺も持ってきた。

何故ご飯ものをやめたのかって言うと、じぶんで食べてみればわかるよ。

ってあえて言おう!

冷蔵庫に入れておいたおにぎりをそのまま食べれば分るよ、ってね。

だから冷えてても美味しいパンにし・・・・・・・・・・・

パンも美味しくない・・・・・・・・・

カップ麺はちょっと量的に多かったので、食べなかったし。

カップ麺が一番美味しいのかもね。


昼食後は直登コースを下る。

下山中も続々と登山者とすれ違う。

直登コースは距離も短いのであまり早く降りるとすぐに着いちゃうんだよね。

まあ逆に言えばその分斜度が続く。

駒ヶ岳コースの斜度がきつくないのかと言えばそうじゃないよ。

途中の縦走コース分距離が長くなるだけで斜度的にはそう変わらないと思う。

0 件のコメント: