2013年3月31日日曜日

3/16 ポタ 箕輪城址

(CX5)

いつかは来てみたいと思っていた箕輪城跡に到着。

車で来る人はたぶんこちらから入城する。

城ないですけどw

これ「からめて」と読みます。


箕輪城は1500年ごろに長野っていう殿様が築城したみたいだ。

永禄の年に武田、北上、上杉の三つ巴の戦いの渦中に飲み込まれる。

そして国峰城、安中城、松井田城、倉賀野城が武田信玄により落城してしまって箕輪城が残る。



そんな難攻不落を誇った箕輪城も永禄9年についに落城してしまう。

落城後は武田、織田、北上、徳川の城になる。

最後は慶長5年(1600年)に井伊直正は高崎に移城して、箕輪城は廃城になり、その役目を終える。

戦国時代に非常に重要な役割を担った城だったわけですな。

まあ今は何ものこちゃいませんけどね。


本丸の脇には戦争慰霊碑が建っている。

これは門柱の様に立てられた砲弾だ。

群馬県は慰霊碑が多く建てられているのは何故なのだろう。


この井戸は昭和2年に発見された。

井戸には長野氏歴代の墓石が投げ込まれていたそうだ。

正に戦国w


この日も沢山の人達が訪れていた。

だけど何もないんだよなあ。

土産店も茶屋も何もない。

もっと観光地していてもおかしくないと思うのだが。

つづく

0 件のコメント: