2013年4月16日火曜日

3/26 足尾 坑道から脱出

(CX5)

坑道が終わり展示品のコーナーへ。

これはトロリー式の動力車。



製錬所の模型。

俯瞰で見るともう一段上にも工場施設があるのが分る。

そして、大煙突の周りにも建物があったことが分る。


足尾銅山で採掘される代表的な鉱石が展示されている。

これはその中のひとつ孔雀石。

この他方解石とか紫水晶とか黄銅鉱なんても展示されていた。

肝心の銅鉱床は厚み1センチほどの薄い物だそうだ。

もっと塊で存在しているイメージだったのだが。




なんと足尾のマーク入りの銅インゴットだ。

今は生産されていない貴重品。


これはアノード板と呼ばれる電気精銅の電極。

120㎞の重量がある粗銅の塊だ。

カソードは何で出来ているのかな。


そして今回最も意外だったのがこれ。

無毒ですよ無毒


坑道から出ると外にも人形がある。

この人形誰かに似ている思ったら志村けんに似ているかな。

それにしても歯が汚いなあw


残寝ながら音しかしなかった。

壊れているのか?


外にはトロッコ列車の展示。

これはトロリー式の電動車。

名称が局地的で面白い。

ちなみにB型は無かった。


通洞坑の入り口はこんな感じ。

このこの坑道が1㎞以上2㎞以下も真直ぐ続いている。

そう考えるとやっぱりすごいな。

0 件のコメント: