2013年4月26日金曜日

春 「唐朱瓜」

(CX5)

丁度新幹線が走り去るところだったので一枚撮る。

向かってくるときに急いで構えたけど、走り去る一枚になってしまった。

新幹線は早い。


で梅林の中を走る。

さすがに日当たりのよい場所はかなり散っているんだ。


そして代わりに日当たりのよい場所は桜が満開だ。

まー桜じゃなくて烏瓜にピント合してるけどw

烏瓜はカラスも食べないのになぜ烏瓜なんだろうね。

などと考えながら調べると「唐朱瓜」が語源だそうだ。

唐から伝わった赤の色みたいな色をした瓜なので「からすうり」だそうだ。

ちなみに烏瓜は青い実を漬物にして食べるそうだ。

熟した実を食べた人もいるみたいだけど、最初は甘くてそのあと苦味が来るそうで。

そりゃあ鳥もあまり食べないわな。


1994年に消滅したミシンメーカー。



田舎は土地が余っているので使わない車を倉庫代わりに使ったりする。


純粋に放置される場合も多々ある。


放置された車に趣味性があるので、レストアでもするのかなあ。

0 件のコメント: