2013年5月21日火曜日

甲賀の忍者屋敷1

(CX5)

五月の連休中癌だった叔父が亡くなりお葬式に行く事となった。

一泊二日で1000㎞の強行軍だ。

出棺の時お孫さんが皆涙していた。

いいおじいちゃんだったんだろうね。

私ももらい泣きしてしまった。

しかしながらこの歳になると切り替えも早い。

まあ母方の兄弟全員癌で亡くなって、全ての葬式出席している訳で。

明日は我が身でもあるし。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

せっかくなので一か所位は観光しようと、嫁と一緒に忍者屋敷へと向かうのであった。


この忍者屋敷は甲賀流統領の御屋敷だ。

そして現存する唯一本物の忍者屋敷だ。

長い歴史の中三回建て替えられている忍者屋敷だ。

外観はごく普通の平屋建。

内装はごく普通の庄屋作り。

普通にみても凄さが分らない。


当時は鉄は貴重品。

忍者は手裏剣を3枚ほどしか携行していなかったそうだ。

どうやって使ったのかと言うと、刀の間合いに入る直前に眉間めがけて放った。

返しが付いているやつは極悪ですな。



これは!

良く見る忍者アイテムですな。

忍者は普段虚無僧とか僧侶にコスプレして隠密活動をしていたそうだ。

何処にいてもおかしくないからね。

越後のちりめん問屋もある意味忍者みたいなものだな。


忍たま乱太郎のセル画と色紙が飾ってあった。

さすが忍者屋敷だ。

0 件のコメント: