2013年5月22日水曜日

甲賀の忍者屋敷2

(CX5)

古い写真も展示されていた。

甲賀の歴史も面白い。

ちなみに地元の人は「こうか」と発音するそうだ。

しかし、伊賀が「いか」かは知らないと言われた。


これは三階からの最短ルート。

屋敷のギミックの基本は統領を守るギミックと侵入者を捕えるギミックに分けられる。

面白いことにそれは同じ仕掛けが使われていたりする。

この発想は無かった。

昔の日本人賢いなあ。


これは日本で現存する数少ない本物のどんでん返し。

この床の下は三メーターの落とし穴兼抜け穴だ。

これを見た時かなり「わくわく」した。


現在この忍者屋敷は近江製薬の所有物件だ。

六神丸は家にもあった。


そうそう、今回一泊したのは滋賀の実家。

去年ダックスの「フク」が死んで寂しかったのだろう。

新しい家族が増えていた。

生後1年の雌猫「しま」だ。

若い猫だけあって落ち着きがない。

だけど可愛い。

しかし少し遊んでやると手が傷だらけにw

どうやら加減を知らない猫みたいだ。

人間が教えられるグッズとか無いのかなあ。

だけどやっぱり可愛いなあ。

傷だらけになってもまあいいか。

0 件のコメント: