2013年7月12日金曜日

約50年前

(CX5)

下仁田に行く国道沿いに古い車が並んでいる。

これはトヨペットコロナt20型。

約50年前の車だ。

スリークでなかなか洒落たデザインだ。

何か足りないと思ったらウインカーだった。

下のフォグランプみたいなのがウインカーなのだろうか。


色あせないフロントエンブレムは七宝焼きかもしれない。

トヨペットはアメリカでおもちゃを連想させるのでやめたとか。


ドアハンドルは現在でも高級車なので使われるノブ式だ。

ウインド回りは時代を感じさせるなあ。

段差が大きい作りだ。


一方こちらはダットサンブルーバードP312型だ。

隣のコロナと同じ年代の車両。

つまりはトヨタ対日産の図式だ。

激しい販売競争をしたのだろう。

こちらはちゃんとウインカーがある。

フォグランプも装備うされている。

ナンバープレートは返した方が良いともうの。

税金取られるよ。


ダットサンはナイキをひっくり返したようなデザインだ。

こっちは年相応な色あせ方をしている。

だけどプラスチックじゃなくて鋳造か何かだな。


サイドはかなり立体感がある。

サイドモールなどは実際役に立ちそうな出っ張り方だ。

トヨタはデザイン、日産は実を取ったという感じだ。


ほかにもセドリックやクラウンベンツワーゲン等。

古くてぼろぼろな車が沢山。

このクラウンなんかすでにサビの塊でしかない。

しかしデザイン的には見るものが無いなあ。

角型のライトになって車の魅力が半減してる。

現在は異形ヘッドライトが主流なんだけどね。


0 件のコメント: