2013年8月10日土曜日

広瀬川周辺をぶらぶら

(CX5)

アーケードを抜けて広瀬川へ。

ここら辺りから中央前橋までが公園になっている。

公園には多くの彫刻が配置され野外美術館のようだ。

同じ作者の子供の像が多い。



広瀬川は溢れんばかりの水嵩が特徴だ。

この流量と速度は、落ちたら確実に溺れる。

水嵩は管理されており、増水しないよう利根川に排水されて調整される。


群馬県は絹の産地なので広瀬川は運搬に使われたみたいだ。

京都の高瀬川と同じ運河ってやつですね。


川の周辺にはそこそこお店がある。

だけどここはやっているのかなあ。


これはくるくる回って水を汲み上げるオブジェ。

昔のポンプと同じ原理ですな。

今は効率が悪いから使わないけど。

0 件のコメント: