2013年8月15日木曜日

現在22℃

(CX5)

さてはて、水門からこの先のルートを眺める。

先は長いけど、自転車でガーって走ればたぶん一時間ほどで回れる。

観光で寄っているからそんな理不尽な行動はとらないけどねw


これは水門を作る時に活躍したトロッコ列車らしい。

水門の近くに展示してある。

まー、せっかくなので諏訪湖一周観光案内的な説明で行こうと思う。


諏訪湖のこちら側って言っても分らないだろうけど、中央自動車道側って言えばピンと来る人多いかな。

そいで、こちら側にはワカサギ釣りのはしけとか釣り宿とかがある。

残念ながらここは閉店中みたいだ。


おっと、対岸に日が差してきた。

諏訪湖でも標高は700mを越える地帯なので、周りを囲む山脈が幻想的で目を奪われる。

まあ、きれいだなーってこったw



諏訪湖はおおまかにHゾーンまで分けられた公園地帯で成りったっている。

私はEゾーンから出発したんだよね。

一周は16㎞だから小さなお子さんでも一日あれば余裕で回れる距離だ。

お勧めはAかHゾーンからの一周になるかな。

何故かって?

温泉なんですよw



こちらはまだ営業中の釣り宿。

この桟橋みたいな物は釣り用の桟橋だと思う。

ある程度寒い時用なので、温室仕様なんのだろう。

諏訪湖で初めて見た。



諏訪湖側から中央自動車道のSAを見上げる。

これ、一度やってみたかったw

しかし、下から見るとなんとも味気ないもんですなw

さっぱりですわ。


一周回っている間に何度か見かけた網。

網の名前は何というのか分らないけど、降ろして引き上げるみたいな作業になるのだろう。

実は諏訪湖って水が汚れているんだよね。

こちら側に来てかなり臭う。

栄養が豊富すぎるんだね。



そんな栄養豊富な諏訪湖を見ながら、さっきコンビニで買った朝食を食べる事にする。

朝四時起きでかなり腹ペコ状態だったんだ。


朝も早くて標高も高いからなんと過ごし易い事かと。

うれしい気温だ。

0 件のコメント: