2013年8月26日月曜日

このポタリングはまあよかった

(CX5)

何度か訪れている水ヶ浜の喫茶シャーレ。

この日も平日に係わらず人が一杯。

ロケーションて大事だよね。

群馬県人は見習うべきだと思う。

例えば松井田の国道18号線バイパスにあるくるまやラーメン。

せっかく高台で妙義山が絶景で見渡せるのにそちら側に窓が無いとか。

ていうかレストランにした方が良さそうなロケーション。

向いにあっただるま食堂も同じ。

ロケーションを全く生かしてない。

だるま食堂はつぶれたけど。

群馬県人はセンスなさすぎ。


ここにはかね吉山本フーズフランス料理レストランという長ったらしい名前のお店と、湖畔の宿っていうペンションと市神神社という小さな神社がある。



さらに走ると閉鎖されている公園へと到着する。

マナーの悪い利用客のせいで閉鎖されている。

ホントにゴミの放置が酷い。

滋賀県もマナーアップキャンペーンとか力入れているのかなあ。


関西は基本関東ローム層って言う火山灰の積層した地層で成り立っている。

関東に来た時にちょと衝撃を受けたものだ。

だって地面が黒いから。

私が知る限りでは、京都と滋賀県はこんな感じの白い地面が多い。

雨が降っても靴がドロドロにならない。



藤ケ崎龍神は車じゃいけない。

だけど道的には続いている。

私はここの雰囲気が好きだ。


このお地蔵さんの横の洞窟に龍神が祭ってある。

由来とか何もわからない。

土地柄歴史はあるのだろう。

だけど小さな龍神様を後世に残す語り部がいなかったのかな。


それにしても暑い。

ボトルの水はすでにお湯になっている。

このままでは熱中症で参ってしまう。


鮎屋で水分補給だ。

本当はスポーツドリンクがベストだけど、最近コーラ中毒。

ついついコーラを選んでしまう。

シュワーがいいんだよね。


兵主神社はとても立派。

ひょうずって読むんだ。


景行天皇58年にこの神社を記載した文献が残っているらしい。

治承4年にとても権威のある勅額が送られている。

この四年って1180年の事なんだそうだ。

1000年近く前って・・・・・

当然重要文化財も多数収められている。



また雨にたたられそうだ。

だが、今度は私から雨が逃げていく。

これはラッキー。


多少は濡れたけど最後まで雨具は必要なし。

ああ良かった。

今回は帰省中ずっと天気が良くなかった。

お墓参りは大雨。

その他も晴れ間なんて少し。

琵琶湖をまた一周したかったけど雨で腐っちゃった。

大阪とか神戸とか姫路とかも行きたかった。

また今度の機会でもいいけどね。

0 件のコメント: