2013年8月30日金曜日

いもぼう

k009

京都の丸山公園にはいくつかの料亭があるんだ。

別に私は料亭に行きたかったわけじゃないけど、連行されちゃったんだから仕方ない。

場所的には知恩院の隣って感じの場所になる。


公園内なので基本的に駐車場は無いんだ。

「いもぼう」は300年続く老舗で海老芋と棒タラを使った料理がその店名の由来なのかな。

一番最初にその料理が出てきたよ。


これは懐石コースとは別に頼んだ賀茂ナス田楽。

これ夏季限定なのだけどとてもおいしかった。

どの料理もおいしかったけどね。


夕方だったので知恩院は締まっていたけど、たくさんの観光客が訪れていた。

この門の知恩院て書いてある看板は畳三畳の大きさらしい。



「いもぼう」の通りにはちゃんことかフランス料理とかお店が並ぶ。

ここもいいけど鴨川の川床で一杯て言うのも良かったかなあ。


鴨川に並ぶ川床が風流だった。

しかし、この日は暗くなっても30度位あったかも。

雷も鳴っていたし汗だくの雨びちょびちょになっていたかもね。


おっと姉が車を回してきてくれたので、帰るとしますか。

宇治で叔母さんを降ろしてからね。

0 件のコメント: