2013年12月8日日曜日

11/23 ライブカメラ

(CX5)

先週の山の天気を見ていたら浅間山頂は-16℃とかになっていた。

とんでも寒いのかと覚悟していた。

しかしこの日の天気を調べると-3℃だ。

随分と差がある。

そして確かに現在の気温は-4℃と大体あってる。



天気が良いのでこの先のルートがずっと見渡せる。

右が浅間山で左が第一外輪山。

私たちが歩くのは第一外輪山尾根筋をひたすら歩くルートになる。


そこそこ登山者もいる。

しかし草すべりルートに下る人が大半でJバンドを目指す人はいない。

いや、一人だけいるようだ。

先行者のアイゼンの跡が付いている。

そして厳冬期は危険なルートだ。

今回は初冬なのでそれほど危険じゃない。


2300mを越えた辺りから樹氷が木を覆う。

噴火からかなり経過している第一外輪山は木が生えている。

そう考えると浅間山の森林限界は樹木の栄養を供給できない火山性の土壌による森林限界なのだろう。



浅間を監視するライブカメラ。

見つけた!

これの黒斑山がこのカメラの映像だ。

0 件のコメント: