2013年12月20日金曜日

11/29 沢庵を作っていた

(CX5)

不通渓谷に向かっているのだが途中で鶏小屋を発見する。

牛とか豚とか鶏とか家畜を飼育している農家多いなあ群馬は。


不通渓谷は「とおらずけいこく」と読む。

紅葉の渓谷はどんな様なのだろうと来てみたが、なんか冴えなくてがっかりだ。

これなら夏の方が良い感じだ。


すぐに千平駅へと到着。

電車を待っている人がいた。



大根を干しているけど、これは沢庵を作っている。

所で沢庵のあの色はくちなしの実の色だと思う。

市販のやつは大体が着色料なんだろうけどね。


これほど沢庵を大量に製造するのは売るために作っているのかな?

私は沢庵がそれほど好きじゃない。

買ってまで食べたいと思わない程度で食べれない訳じゃない。

好きな人はあの食感が堪らないのだろうな。

私が好きじゃない理由はあの甘さかなあ。


これは干しナスだ。

とは言っても売り物にする訳じゃなく売れないやつを廃却してある。

多少いびつでも傷があっても食べれるのにもったいない。

いや、こうなったら食べれないけどねw

私は昔ナスが嫌いだった。

だけど今は大好物だ。

焼いても炒めても漬けても美味しい。

食べれば食べるほど好きになった。

昔きらいだった理由は漬物のナスは噛むと「ぎゅっぎゅっ」って歯と擦れる音がする。

それが黒板引っ掻いた音同様嫌いだったんだ。

決して味がうんぬんかんぬんじゃ無かった。


さて、時間的にもそろそろ帰らなければ。

一風呂浴びてから忘年会へ行かないとね。

そうしないと帰ってから風呂なんて絶対入れないから。

酒は嫌いじゃない。

だけどわざわざ外に飲みに行くのは好きじゃない。

帰ってくるのが面倒なんだ。

若いころはよく飲み歩いたもんだけど、歳を取ると出不精になる。

その気持ちが良く分るなあ。

それから二日酔いで次の日が潰れるとかとんでもない。

お酒はほどほどにねwww

0 件のコメント: