2014年2月18日火曜日

2/1 磨墨岩は高度感満点だ

(CX5)

天目山を抜けて次に向かうのは最後の相馬山。

だけどその前にひとつ行きたかった場所がある。

それが磨墨岩。

だって一本どーんって感じで立っているんだもの。


それで天目山からはひたすら下りになる。

この前縦走したとき相馬山に向かう時にとてもきつかった。

今歩いてみて理由が分る気がする。

歩きやすいんだよねこの道が。
歩きやすいから速度が上がる、そして距離もある。
息が切れるほどの速度で歩いている、気が付くと。


おっ!

見えてきた、これが磨墨岩だ。
天辺に祠か何かが建っているから、近くに行って確かめたい。


登ってきましたよっと。

途中結構凍っていた。
アイゼン付けているから怖くは無かったけど、こけたらただじゃすまない感じだった。

それにしても結構な高度感だ。


遠くの山々といい湿原と言い良い感じのパノラマビューだ。

榛名一番眺めがよいかもしれない。

話は変わるが、この道路うるさいんだよ。
「静かな湖畔の森の陰から~」ってぶーぶーと調子外れに音がする。

全然静かじゃない、台無しだよ。


それにしても結構車が来る。

榛名富士のロープウエイも営業しているし。

それで磨墨岩の上に建っていたのは仏像だった。

この上に立ったのだけど、恐ろしかったなあ。
周りは垂直の崖で狭い。
アイゼン付けているので滑る。(外せよw)
ザックに三人分の昼食と水4Lが入っているのでバランスを崩すと、よろける。

今考えると、ザックを下に置いて、アイゼンは岩場になる前に外して登れば良かった。

雪が無い季節だったら怖くないと思うよ。
但し高所恐怖症じゃ無ければね。



0 件のコメント: