2014年3月26日水曜日

3/15 冬の浅間に登るよ

(CX5)

今日はどこに行くか決まってなかった。

大体先週で冬山の気が済んでしまって、行きたい所が浮かばなかった。

だけども浅間の天気を見てみると、風が!

これはラッキーなので行かねばなるまい。

いつも見ているのが天気と暮らすっていうページなんだよね。


峰の茶屋に車を置いて登山開始だ。

まだまだ雪は深いよ。


さらにさらに、淡々と高度を稼ぐ。

雪は締まっているので問題ない。

この斜面はスキーとスノーボーダーにちょっと人気なんだ。



だけどしばらくすると雪が無い。

雪は強風で飛ばされると、下が黒いので溶けるのが速い。

更に晴天率が高い。

それでも気温は低いのだが。

この日も出発は-6℃だ。

標高が上がるにつれてだんだんと気温は下がっていく。


雲海を少し見下ろす高さまで登ってきた。

このルートは急峻な所は無いけど、斜度はキツイ。

短い距離でガーって登るルートだ。

0 件のコメント: