2014年4月23日水曜日

4/12 備前楯山に登る

(CX5)

さて今回は久しぶりの足尾です。

足尾の山を攻略です。

ここは道の駅。

桜は満開です。


だーーーっと走って駐車場へ到着。

ここは足尾の舟石峠だ。

ここに昔は集落があったそうだ。
何故こんな厳しい環境の所に人は住むのだろうね。

駐車場は広く整備されているが林道は狭く厳しい。


今回はこの山に登る。

とはいっても軽いハイキングコースなんだな。
実は大平山の下調べもかねての来訪なんだ。

所で備前楯山は足尾銅山の山なんだ。
この山に沢山の坑道が走っている。


登山道には残雪は無いけど日陰には残っている。

まあそういう標高だ。


出し惜しみしてもしょうがない距離なので、遠慮なく全開で登るとすぐに頂上だ。

天気良いなあ。


そしてこれが大平山だ。

こちら側から尾根筋を登って山頂を目指したい訳だ。

大平山は標高2000m近い山。

登山口から山頂までの標高差は1300mだ。


奥の山は男体山だ。


中禅寺湖は大平山の裏に当たる。


備前楯山山頂から駐車場が見える。

もう少し緑が多い季節に来ればもっと美しいだろう。

0 件のコメント: