2014年4月28日月曜日

4/12 足尾銅山観光

(CX5)

足尾銅山観光に時間があったのでまた来る。

消費税分入場料が値上がりしていた。

ここ好きなんだよね。


またトロッコ列車に揺られ通洞口から抗内へ。


じめじめの抗内では人夫がお出迎え。

高感度で暗いとことに強いので写真が楽だ。


通洞口は1600mの直線で続いているそうだ。

今は鉄格子の向こうでがっかりだ。

せめて鉄格子はやめてほしい。


前回も思ったのだが、人形の表情が秀逸だよなあ。

マネキンと言うより彫像と言っても良い表情だ。

と言うのはほめ過ぎだろうか。


けどなあこの前歯は反則でしょ。


通洞口は良く見えないけどここは結構奥まで見える。

鉱山で働くのは嫌だなあ。


この点火装置は電気式雷管を発火させる物。

実は私も火薬類取扱いの国家免状を持っている。
別にダイナマイトを使う為じゃないのだが。

そして持っていてもあまり関係ない仕事をしてる。


この腰に着けた物はバッテリーだろうな。
抗内は光が多くないだろうから。

毎日毎日暗闇で仕事とか気がめいるだろうね。


この前来た時と同じでなにもかも錆びている。

しかも鉄のサビとは違いアルミニウムのサビ。

どんだけじめじめなんだよ。


私はこんな環境で働けと言われても無理。

とてもじゃないが死んでしまいます。


だけどそれが日本の産業をある意味支えてきたんだよね。

このインゴットを見るとそう思えてくる。


外に出ると精製所の展示。

関係は無いけどこの女性が一番居そうななリアルだった。

絶対夜に歩いてるだろwww


これで二度目だけど飽きないなあ。

ここ面白いよ。

0 件のコメント: