2014年8月1日金曜日

6/21 八間山はやまやま

(CX5)

今回はとてもあらすじ的なのだ。

さて、白砂山へは登山達成したので堂岩山手前までのピストンを終えて、次のピークである八間山へと向かうコースに向かう。

このコース見晴らしがよく気持ちが良いコースだ。
登りはこのコースを使った方が良いと思う。



見晴らしが良いとは書いたが、あいにく天気は悪くなる。

雷もごろごろしてくる。

なので、ちと急ぐ。


一応いつも標識は撮っているけどあまり使わない。

何故なら風景の方がいいから。
だけど天気の悪い今日は道標でも載せないとどこだか分らない。



こんな感じで次のピーク位しか確認できない状態だ。

天気が良いと景色が最高なのだろうとは想像できる。


なんだか長野疲れがだいぶとましになってる。

体が歩いている内に回復したみたいだ。

これは登山の方が楽なのかと言うとそういう問題ではないと。
自転車は常に一定の負荷が特定の筋肉にかかる。
登山は分散して特定の筋肉に衝撃的負荷がかかる。

登山の方がピークの衝撃負荷は遥かに大きい。
だから慣れていないと膝などの負荷がきついと思う。

まあ歩き方、足の使い方で特定筋肉の負荷をコントロールできるのが登山でコントロールが出来ないのが自転車かな。


おりょりょw

八間山へ到着しましたよ。

避難小屋は倒壊寸前で使い物にならない状態なんだな。


この山は「はっけんさん」と読むのだけど、「やまやま」の方がかわいいと思ったのは私だけだろうか?



ここでまさかのお別れ。

私とi氏はこっち方面、h氏はキャンプ場方面へとルートを分かつ。


こっち方面に行くと、野反湖湖畔を歩くことが出来る。

野反湖湖畔はつつじが今満開でとてもきれいだった。

それを見ながら歩きたかったんだよね。

0 件のコメント: