2014年8月27日水曜日

7/28 湖西へ向かう

(CX5)

こちらに来て次の日天気も良いので足慣らしで少しポタリングだ。

どこに行こうかなあ。

とりあえず野洲川の土手を琵琶湖を目指して走る。


これは稚鮎を生簀飼いしている。

琵琶湖から全国の河川に鮎を放流する為だ。


10㎞ほどで琵琶湖に到着。

昔は野洲川の土手から琵琶湖には通じていなかった。

琵琶湖が近くなった気がする。
その昔ママチャリで琵琶湖まで来た時はすごく遠く感じたけど、今はあっというまに着いてしまう。



ラフォーレの横を通り過ぎて琵琶湖大橋に向かう。



生ける廃墟で有名なピエリが見えてくる。

今は大改装中である。

今度は復活するのであろうか?


琵琶湖大橋の一番高い所からパノラマる。

きょうは見晴らしが最高だ。


西の湖岸をぼちぼちと走る。

ここは水浴場だ。

昭和の雰囲気が残る。


湖西は水質が良いので夏でも悪臭が漂っていない。

大津の辺りはちょっと臭う。


水質が良い理由は山がすぐそこまで迫っているからだろう。

生活圏が狭くて湧水が豊富だ。


久しぶりに見た気がする。

これはトイレの臭気抜きなんだ。

もちろん水洗じゃなくぽっとん便所のやつね。

昔はどこでもこれがあった。

0 件のコメント: