2014年10月27日月曜日

10/11 相馬岳に到着

(CX5)

さて相馬岳に向かって出発しますか。


今度は私がしんがりを務める。

下からの絵は逆光だ。


こういう場所を鎖場と呼ぶのだけど、鎖がとめてある場所を区切りとして一人ずつ上り下りする。

越える時に後続に声をかける。

そうしないとバランスを崩す。
バランスを崩すと滑落の可能性が高まる。


また私のスナップだ。(見たくないだろうけどw)

おしりが痛いですw
後ろにひっくり返ったらアウトw



相馬岳に到着だけどまだ時間的には早いのでもう少し先に行ってからお昼にする。

と言うか結構疲れてきた。
妙義山はハードだぜ。


相馬岳から下って行くと、途中国民宿舎へのルートだ。

こちらから裏妙義へと続く道だ。


大量の天然なめこが生えていた。

まあ素人なので断定はできないけどね。

キノコは怖くて口にするする事は出来ないなあ。

追記----------------
キノコ博士に聞いたところ、これはクリタケもしくはニガグリダケのようだ。
クリタケは食用、ニガグリタケは毒キノコだ。

はっきり言って見た目は同じ。
だけどちょっとかじると一発で判る。
ニガグリダケは名前の通りとても苦いのだ。

なめこはもっとぬめぬめとしている。


0 件のコメント: