2014年12月12日金曜日

11/15 榛名山を再認識した登山だった

(CX5)

登山口に着きましたよ。

あと300mほどで水沢観音だ。


なるほどここに出るのか。


この急な階段を降りると登山も終わりだ。


今日は膝をかなり酷使したので膝が痛い。

親指と母指球辺りも痛い。

まめが出来そうだ。


水沢観音っていつも線香くさいんだよなあ。

いつも煙っている。


紅葉真っ盛りだね。
六角堂は天明七年建立だ。


まだ動いているおみくじの販売機。

これ相当古い。


お土産屋さんが並ぶ駐車場へ。

大根が安かった、49円だって。

だけどこの後行ったまねきの湯で二本49円で売っていた。

一本24.5円だ。


ルート的には難しい場所の無い易しいルートだと思う。

距離的には厳しいけどね。

それから高低差もあるし登山道も急峻だ。

だけど一番急なのは榛名神社からスケートセンターまでの関東ふれあいの道なのが面白い。

いや、水沢山の登山道の方が急で長いなw

こうやって地形を見てみると榛名富士は火山だと判る。
そして二ツ岳も火山なんだね。
だけどオンマ谷は爆裂火口だなんて分らない。

これは二ツ岳がオンマ谷が出来た後に隆起したから火口の形が崩れてしまったんだろうね。

一番大きな火口はもちろん榛名湖であるカルデラなんだけど、幾度と噴火を繰り返している火山なんだと今回登って気が付いたよ。


それから水沢山登山道もいい、オンマ谷までの登山道もいい。

水沢山は手軽に眺望のよい登山が楽しめる。
そしてそこそこハードだ。

オンマ谷まではルート整備がとんでもない。

女性や初心者にはうってつけのルートだ。
ピストンすれば温泉に帰ってこれる。

伊香保温泉に宿を取って登山なんて素敵だなあ。
下山して温泉と美味しい料理なんて素敵すぎる。

冬も面白いと思うよ。
そんなに雪は深くないしね。



0 件のコメント: