2015年2月2日月曜日

1/17 忘れていた事を思い出す

(CX5)

山頂に着くころにはまた天候が悪くなってくる。

そして雪が降ってくる。

当然見晴らしは良くない。


浅間も雲の中でつまらない風景だ。

そんな山頂の風があまり当たらない場所でお昼にする。

時刻は12時半なので割と順調に登ってきてはいる。

それにしても日が当たらないととても寒い、風が冷たい。
濡れたグローブや袖口が凍ってカチカチになる。

お昼は薄い作業用グローブに交換している。
そうじゃないと手が凍傷になるからね。



寒いのでお昼を食べたら早々に下山だ。

下りは楽なんだ。
大抵は転ぼうが滑り落ちようが痛くないしね。



高度が下がるにつれて雪が少なくなってくる。

割と足早に下山する。


まだ3時なのに日が沈みかける。


そして下山完了です。

やはり雪山はきついなあ。
良く来る山なので舐めてました。

冬にここに来て山頂まで行けなかった事もあった。

去年は大雪の次の週に横川から軽井沢まで一人でラッセルしているから、謎の自信があった。

喉元過ぎれば熱さ忘れるってやつです。
ラッセルはきついよ。

だけど下山した後の充実感は同じ山なら冬の方があるなあ。



0 件のコメント: