2015年2月6日金曜日

1/31 わりと楽だ

(CX5)

現在の気温は-8℃ まあ赤城山山頂としては標準的な温度だな。



湖上を歩いていると、所々氷が黒く見えている。

何だか怖い。
厚みからして絶対に踏み抜かないと判っていても馴れていないから怖い。

この気温で水の中に落ちたら絶対に死ぬ自信あるし。


大沼を渡り切って黒檜山への登山口に到着。

うん、踏み跡がしっかりある。
この前の鼻曲山みたいに下から上までラッセルしなくて済む。


息は上がるけど、足は楽だ。

ラッセルで上がるのと4分の1体力と3分の1の時間で登れる感じ。


まあ結構な斜度なんだけどね。

このルートは距離は無いけど斜度はきついルートなんだ。
前回はここを下った。
その時登ってくる人たちの顔の苦しそうな事ww

だからきついのを覚悟していた。

しかし前回のラッセルに比べるとなんと楽な事かww


今日は調子がいいのかもね。

さっきからバラバラと霧氷が落ちてくる。
風が強くて枝に着いた霧氷が落ちてくる。

山頂に近づくにつれて昨日の積雪が増えてくる。

何故か判るのかと言うと、硬い雪と柔らかい雪がはっきり分かれているから。


0 件のコメント: